君にいいことがあるように

Snow ManとかWESTとかもろもろ

* 訪れた会場備忘録

 

最近、色々な会場に行くことが多いので、まとめてみました。個人的な感想です。

 

【舞台編】

梅田芸術劇場(大阪)《JFW》

迷う。梅田やからJR地下鉄阪神阪急と多くの線で行けるけど、どこの駅降りても歩くから、迷う。Google先生にお世話になろう。JRだと御堂筋口北口が1番近い。隣にMBSがあって、なかなかの衝撃だった(笑)

シアター・ドラマシティのほうには行ったことないけど、メインホールは見やすかった。3階だったけど、全体見えたし、奥まで見れたな〜という印象。最前だとガラスの仕切りあるけど、ふかふか座布団あるから、見れるけど、高所恐怖症のあたしにとっては怖かった…3階後列は見にくそう…という印象。

 

 ❁ 大阪松竹座(大阪)《銀二貫、アマデウス、マリウス》

安心安全の大阪松竹座!!戎橋の近くにある劇場。急に出てくるから、びっくりする。こんな街中にある??が最初の印象。18番出口に出て、方向さえ間違えなければすぐに着く立地のよさはもちろん、どの席でも見やすい!!2階最後列でも奥までしっかり見ることができる。1階はあまり傾斜がないから、後列は埋もれるし、前列は近すぎて首痛くなるから、2階前列が個人的にはオススメ(舞台は)。1階席のフロアにトイレないのめっちゃ不便。

 

サンケイホールブリーゼ(大阪)《DOGFIGHT》

まじで迷った。JR桜橋口からまあまあ歩いて着いたもののえ?ショッピングモール??そうです劇場は上なんです。(何階か忘れたけど。)エレベーターを上がるとめっちゃ綺麗な劇場が。今まで行った会場の中で1番豪華で綺麗だった…反響もいいし、傾斜もほどほどにあって、見やすいと思った。

 

御園座(名古屋)《滝沢歌舞伎》

駅を出るとすぐに見えてくる立地のよさ。劇場の下にはご飯やさんがあって、ランチ美味しかった〜〜。近くに栄あるし、時間つぶしはそこかな( ᷇࿀ ᷆ )

入るとすごい、豪華すぎる。自分たちが入ってもいいのか…と思うぐらいの敷居の高さ。傾斜が程よくあるので、後ろの席でも意外に見やすかったという印象。

 

新国立劇場 中劇場(東京)魔女の宅急便

駅直通だから迷わない!!(はずなのに迷った(笑))劇場に入って、チケットもぎるところまでが遠い(笑)めっちゃ歩いたわ〜入っても座席の外にはテーブルがあって、ちょっと話すにはいいスペースがあった。全体的にゆとりのある会場。見やすさは普通かな??大体の劇場見やすいけどね!!

 

【ライブ編】

大阪城ホール(大阪)《あけおめ、WESTival、ミューコロetc.》

一番お世話になっている会場。JRでは環状線内の駅だから行きやすい。他にも地下鉄のアクセス方法もあり。グッズ売り場と入場口が遠い。めっちゃ歩くし、階段登る。アリーナとスタンド入口が一緒だからデジチケ発券するまで本当に分からないやつ。

スタンド後列でも通路しっかり見えるし、トロッコの距離近くていいけど、立見が見にくい。スタンドの最後の列の後ろやから、見にくさがすごい。

 

大阪松竹座(大阪)《関ジュのコンサート》

立地に関しては前述。

コンサートに関しては、優秀すぎる。どこに入っても距離が近い。1階前列はよく分からへんほど近い(語彙力)。あと、2,3階最前も見やすい。双眼鏡なくて乗り越えられること多め。

 

京セラドーム(大阪)《I SCREAM、24魂、Yummy》

JR、阪神、地下鉄と3つのアクセス方法あり。(JRは歩くけど、環状線内の駅で便利。)

やっぱり広いし、人が多いよね(当たり前)アリーナはステージが高くて見上げることが多い。スタンドは下段でも遠く感じてしまうな〜アリーナ規模に慣れると。ただ、全体的に見るには適してるよね。ペンライトがめちゃめちゃに綺麗。

 

 マリンメッセ福岡(福岡)《なうぇすと》

博多駅からバスに乗らなきゃ行けないのが、ちょっとネックだな…バスがめっちゃ混むから帰りは歩いたな(笑) 30分ぐらいだからわりと歩ける。

中は真四角で、意外と珍しい。まあまあキャパあるけど、わりと見やすかった記憶がある。メンステからバクステまでそこまで(城ホより)距離がなかったはず…

 

日本ガイシホール(名古屋)《なうぇすと、WESTival》

笠寺駅から歩いてすぐ。行きはいいけど、帰りの混みようがえぐい。最寄り駅が笠寺駅しかないから、分散されないからかな??

傾斜がきついから、上段やと通路はほぼ見えない。下段は普通見えるけど、ちょっと見にくい印象だった。

 

広島グリーンアリーナ(広島)《なうぇすと、WESTival》

最寄り駅が路面電車!!しかも近くに原爆ドームが…!!他の会場とは違う雰囲気を味わえていい。駅から入り組んだ道通るからちょっと分かりにくい印象。

席と通路の隙間がないから、席によってはかなり見にくいと思われる。スタンド下段が2列しかないから、下段は見やすい。キャパ小さめやから、狭い。

 

EX THEATER ROPPONGI(東京)《キントレ》

駅近です。歩いてるとお馴染みの名前流れてくるの見えてきてテンション上がる。めっちゃ街中やし、ビルやし、通り過ぎそうになった(笑)

ジャニーズでは珍しいオールスタンディング型。狭い。後ろになっても、360°回ってくれるからどこでも近い。けど、メインのステージは埋もれて見にくい。

 

グランキューブ大阪(大阪)《舞祭組ツアー》

駅から近すぎて感動した…!!普通の会議場やから、別の階では会議行われてて、まじか思った(笑) 現場って感じしなかった…!!

会議場やったから、音量大きくてびっくりしたけど、見やすかった。2階でも後ろまでしっかり見れそうだった。音量の件さえなけばわりと推し会場。

 

【その他】

丸の内ピカデリー(東京)《スタタン舞台挨拶》

駅からの距離を全く覚えていない…そんなに遠くなかったはず…東京だし、駅いっぱいあるし…

2階ある映画館初めてで、衝撃がすごかった…!!広い…!!けど、見やすかった。

 

NHK大阪 BKプラザ(大阪)《まちけん番協》

駅から真っ直ぐ歩くと出てくる。(なのに何故か迷う。迷ってたら柔道家の篠原さんと遭遇した。)

まじで狭い。こんなに狭いスタジオで撮影してるん??やばすぎん??って感じ(語彙力)。最後尾だったら立ってもいいらしい、それはそれで見やすそう。

 

松竹芸能 道頓堀角座(大阪)《ジャムファンミ》

松竹座からかに道楽の方向に真っ直ぐに行くとあります。角座から松竹座の道はスタタンのエンディングに使われてたよ、ロケ地巡りできちゃう!(笑)

まじで狭い。後ろの方だと傾斜がきついから、前かがみになるけど、狭いから見える見える。前の人の頭が邪魔にならない世界!!

 

 

会場ごとに個性があるから、本当に楽しい。このあとはTDC、新橋演舞場森ノ宮ピロティホールに初めて行く予定があるので、楽しみだ〜〜!!