君にいいことがあるように

Snow ManとかWESTとかもろもろ

* オセローを観劇した話

 

お久しぶりです。

ずっと書かねばと思いつつ、バタバタしてて書けなかったこちらの案件を。

 

9月11日に

オセロー観劇してきたよ!!(結構前じゃねえか)

神ちゃんの演技が見たくて、仲良しの神山担についてきてもらいました。

 

新橋演舞場は初めてだったけど、神山担のお友達が知ってたので(オセロー3公演目)その子について行ったので全然迷いませんでした。でも駅近で、分かりやすい場所。東京は地下鉄があるからほんと便利。

 

入ると、椅子が松竹座やん!!と言ってしまったよね。(「同じ松竹系列だからね」とお隣の神山担につっこまれました、確かに )

でも、大阪松竹座より広くて、席数も多い。(調べたら400席ぐらい違った)特にバルコが2階は3列あったのが、大阪松竹座との違いを感じたところだったなあ。

 

座席は2階1列のセンター。舞台がめちゃめちゃ見やすかった。1階だと奥まで見えないことが多いからね。

 

時間がなくて、原作読めなかったので、シェイクスピアとか読んだことなかったし、難しいイメージ…を持ってたけど、

めちゃめちゃ面白かった。

シェイクスピアってこんなに単純なお話なのか、他の作品も読んでみたい!と思った。(その前にオセローの原作が読みたい)

 

神ちゃん演じるイアーゴは最高に悪役でしたね。ちょっとネタバレにはなるんやけど、イアーゴって色んな人にいい顔して、自分の立場をあげようとするのね。本性を表すときの目の色が変わるあの瞬間がゾクゾクした。演技で魅せられるってこういうことなんだなって。

 

にしてもイアーゴのセリフ量が多い。舞台にいる時は常にしゃべっている。しかも、言い回しが難しい。(全部聞いたあとに自分なりに変換してた)しかもオセローは公演時間が長い。オセローの台本が教科書レベルって話をどこかで聞いたような気がするけど、間違いなくあの量やったら教科書だわ…。すごい…。

 

そして、初の3幕構成。幕間が2回あるのが新鮮だったなあ。そのため公演時間も長くて。今年観劇したマリウスも公演時間長かったけど、オセローは4時間弱。幕間があるとしても相当な長さ。でも長さを感じないぐらいテンポもあって、面白かった。

 

これまたネタバレになるんやけど、ラストのシーンはバッドエンドで、そこにいくまでが本当迫力すごくて、演者さん達が怖いって思うレベル。

でもカーテンコールで皆さん仲良しで素敵なカンパニーなんだなって。中村芝翫さんにいじられてる神ちゃんがめちゃめちゃにかわいい。カーテンコールはイアーゴではなく、神山智洋くんでしたね。

 

ストーリーは面白いし、迫力はすごいし、やっぱ舞台って面白い、見に行ってよかったと思った。

東京公演だけじゃもったいないレベル。