君にいいことがあるように

Snow ManとかWESTとかもろもろ

* WESTV! を聴いた話

 

ついに!!ついに!!

発売になりました、WESTV! 

ラインナップを見ても全く予想がつかない(安定に癖の強い)アルバムがついに世に放たれたということで、(シングル曲を除いて)感想を述べていこうかな〜と思います。コンサートだったら〜みたいなコメントもしていきます(当たるかどうかは分からんけど)

 

01. We are WEST!!!!!!!

安心安定の神ちゃん作詞作曲。C&Rが多いのと、どこの音とってるん??という高度すぎる技術で作られているこの曲。前作のEvokeとは違い、めちゃめちゃに盛り上がるファン参加型の曲。歌詞にメンバーの誕生花の花言葉が入っているという神ちゃんのメンバー愛を感じる作品になりましたね。

ライブでは間違いなく序盤、一発目の曲になるんじゃないかと予想。メンバー出てきて、イントロ始まって、メンバーの名前呼んで、「はーい」ってゆってもらいたいやつ。

多分アルバムリード曲。

 

02.パーリパーリパリ -カタカナを叫べ-

ただの盛り上げソングじゃなくて、オシャレな感じ。今までにない曲。歌詞のカタカナを叫べばいいらしいです、基本パーリパーリパリゆうとけばいい説(笑) こちらも分類としては参加型。安定のC&Rの多さ(笑)(笑)

ライブでは序盤の真ん中らへん。We areの後とかありそう。映像明けの一発目でも使えそう。わりとどこの位置でも使える曲。

 

(WESTV! ショッピング! はまとめて後述)

 

06.愛の奴隷

物騒な題名からこれはかっこいい曲…!!(シズマイ*1みたいな感じ)やと思ったら!!否めない金爆感。今までにないジャンルなのに、しっくりくるのは何故??(笑)(笑) こんな曲も歌えるのか、と新たな魅力発見。

ライブでは序盤から中盤にかけてかな。パフォーマンスが全く読めないから、どこに入れたらいいか分からない。ヲタ芸してそう。そういえばなかまぶ誌*2ではみんなで踊ろうって言ってたから、あながち間違いでもない…??(笑)

 

09.Drift!

解禁されたときからずっと推し曲。WESTV!で1番好きな曲。トキラブ*3みたいな感じ。オシャレかっこいいに色気も入ってて、とにかく自分好み。ライブ映えする絶対!!

ライブでは後半のダンスゾーンのところにやってほしい。チョエク*4みたいに映像からもありやし、ダンス曲の途中で入っても映える。言いたいことはただ一つ、踊ってくれ。

 

10.YSSB

You're so sexy baby の略らしいです。メンバーみんなが You're so sexy baby って言うんですけど、まあエロいこと(褒めてる)。これはチョエクってところかな。とにかくエロい(2回目)。パフォーマンスによってはまじでやばいぞっていう可能性秘めてる。

ライブではDrift!同様、後半のダンスゾーンを希望。YSSB→Drift! でも全然あり。これも絶対に踊ってね!!

 

13.赤いマフラー

きた〜!!冬バラード!!ジャニーズバラードうますぎるWEST、今回も美声響かせまくって、ハマりまくって、好きしか出てこない。赤いマフラー買いに行こうかなって思ったよね(チョロい)。にしても恋愛ソングが似合うこと似合うこと。特に切ないやつ。もっと雪が積もるあたりで聞きたいね。ツアーは最高にいいだろうなあ…

ライブでは中盤で入れてほしいね。雪降らせて、センターステージで。素敵だろうなあ…

 

15.ONI-CHAN(vocal : 中間藤井

想像の斜め上いってた。さすがとしか言いようがない。ツッコミどころが多すぎる。ただふざけてるだけでなく、ファン需要が分かってるのがすごいよ、りゅせじゅんお兄ちゃん…。2人の共通点が長男ってだけでよくぞここまで。中毒性あって、気づいたら聴いてる(笑)

ライブではスーツ着て、バリバリに決めて、(できたら花束持って)真面目に歌ってください。

 

16.月詠人(vocal : 桐山小瀧

つくよみびと と読みます。勝手にバラード、ドがつくバラードやと思ってたけど、聴いたら全然違う。めちゃめちゃに和テイスト。歌詞もーの如くとか、貴女とか、古風な感じが自分の好みすぎる。切ない恋愛なのも、ますます魅力を感じる。WESTV! の中でも上位に入ってくるレベルでどストライクに好み。

ライブでは絶対和服!!裾をバッサバッサしてもらって、桜吹雪散らして、扇子持って踊ってくれたら泣く。間奏で殺陣とかもあり。

 

17.間違っちゃいない(vocal : 重岡濵田神山

天才。作詞作曲 : 重岡大毅 ほんまに天才としか言いようがない。選ぶ言葉が全部全部いい。初めて聴いた時、泣きそうになった。乗り越し*5もやけどしげちゃんの書く詞って、ストレートで、じんわりと染みるというか、心動かすものがあって。それをしげちゃんのキャラメルボイスとはまかみの美声で歌うのだから、よくないわけがない。辛くなった時、この曲に頼ると思います。

ユニット曲ではもったいない!折角なら7人で歌ってほしい!!(願望)

ライブでは楽器やってほしいね。(どっかで楽器やろうやってなった、ての見たような気がするけど…)3人がメンステでニコニコしながら歌ってるのが見える…!!

 

WESTV! ショッピング!

このアルバムの目玉と言ってもいい、アルバムの途中にテレビショッピングが始まるという。しかもPart1からPart3まであるという。WESTV! ショッピング!のテーマソング(?)が無駄に上手いし、ありそうやし、頭に残る(褒めてる)。とにもかくにもジャニーズWESTって感じ(語彙力)。

 

Part1(神山濵田

濵ちゃんは安定にカミカミ。逆にすごい。そして、そんな濵ちゃんにツッコみまくる神ちゃんがすごい。はまかみの関係性がめちゃめちゃに最高。

神ちゃんはクオリティー高すぎ。1人で2役してるのがただただすごい。2役してるから濵ちゃんガン無視でめっちゃに面白い。最後の最後に

(θヮθ)「仲がいいなあ」

で腹筋崩壊した、何度聴いても笑える、はまかみワールド最高。

 

Part2(中間桐山

ついに!!淳太くんの「奥さん!」が音源で聴けるようになりました!(違う)淳太くんが淳太くんで最高でした。あと、桐山おばちゃん、最後に

(´◇`)「好き(エコー)」

言ったん聞き逃さへんかったで??(笑)

照史くんは安定に咀嚼音(笑)(笑) まさかアルバムで咀嚼音聞くことになるとは(笑)(笑) 沖縄風になってるし、淳太くんのツッコミはキレキレやし、個性が強すぎ。

 

Part3(小瀧重岡藤井

のんちゃんはかわいい。その一言に尽きる。買う買う言うてる同期もかわいい。

しげはただすべりしてるし、冷静にツッコミするツインがただただツボww

そして、最後の流星がオチだった最高にわろたwwww

 

というわけで語ってきましたWESTV! ほんとツアーが楽しみ!!

 

 

*1:SHE IS MY…の略称。シングル「僕ら今日も生きている/考えるな、燃えろ」に収録。

*2:web連載 なにわぶ誌の淳太くん更新時の通称。

*3:Toxic Loveの通称。アルバム「パリピポ」に収録

*4:CHO-EXTACYの略称。シングル「人生は素晴らしい」収録。

*5:乗り越しラブストーリーのこと。しげちゃん初めての作詞の曲