君にいいことがあるように

Snow ManとかWESTとかもろもろ

* WESTV! 参戦後の世界


ツアーも折り返しに入り、あと2ヶ所。寂しいなあ…

ちなみに私は先週の大阪でWESTV!終わりました…ロスロスのロスでございます(笑)ということで、ライブに行ってから、WESTV!の曲はどう感じるのかみたいな記事を書いていこうと思います。前回の答え合わせみたいなところもあるよ。




※ ネタバレしまくりですので、見たくない方はブラウザバックお願いします。



WESTV!内でパフォーマンスがないものは省略。番号はアルバム収録番号。それではどうぞ!!



01 We are WEST!!!!!!!

バリバリに攻めてる。入れる位置が攻めまくってる。YSSB~傷だらけの愛 と 青空願ってまた明日 の間に入れてくる。例年かっこいいゾーンから最後のバラードを繋ぐ曲は2曲ぐらい盛り上がる曲持ってくるのに、今年はWe areだけ。それぐらいの存在感はある。これは普通にびっくりした。めっちゃ盛り上がってたし。神ちゃん天才。え、もう青空で終わっちゃう…って気持ちになる。しんどい。
最初のほうまたは中盤って予想してたけど、"あ〜もう腕疲れた〜"と"やばいめっちゃ楽しい" のC&Rで後半って予想できたよな自分。


02 パーリパーリパリ -カタカナを叫べ-

まず、略し方を知りたい。(自分はパリパリと呼んでいる。)スタダ~ええじゃないかで定番の始まり方だな??と思わせといてのパリパリ。C&Rがあるからしっかり盛り上がるし、パリパリ流れからの挨拶はよく考えてる天才。個人的感想やねんけど、現場堕ちソング。振りが簡単で、真似しやすい。メンバーの歌い方とかダンスとかが癖。CDでは分からないことが多い。参戦してからリピートが止まらない。
こちらは序盤の中盤と予想。これは合ってる。アルバムの盛り上がる曲は序盤に持ってくるよね。


03 プリンシパルの君へ

よくぞセトリ落ちしなかった!!素晴らしい!!WESTivalではParade!!~プリンシパルという神のような流れがあったから今回はどうするかって思ってたけど、トロッコで使いましたね。正直もったいないとは思うけど、踊るとWESTivalと被るし…セトリ入れてくれただけ感謝です…


06 愛の奴隷

度肝を抜かれた。某TMさんをイメージさせる衣装、檻をイメージした演出。そして何よりも、パラパラパートまでの待機が長い!!(笑)(笑)ほんとジャニーズWEST攻めてるなあ()そういうところが好きです。パラパラパートは毎回のごとくFC動画にて配信されましたね。ガチの振付動画になってて、レベルがアホみたいに上がってたけど、意外にノリでいけるという。これがジャニーズWESTだなあという演出。そして、スタイルよすぎて、普通にびびった。(笑)
序盤から中盤と予想してたけど、後半でしたね。ヲタ芸ではなく、パラパラでした(笑)


09 Drift!!

これ見るためにチケ代払える。パフォーマンスやったらダントツの1位。ライブ前に神ちゃんが振付すると聞いて、これは大勝訴やって思ったけど、想像を超えてきた。もともとWESTV!の中で1番好きな曲やってんけど、ライブに行ってからさらに好きになった。アカツキからのDrift!!に移るときの動きが好きすぎる。永遠に見てられる。神ちゃん天才(2回目)。WESTV!で1番聴いてると思う。円盤化されたら、Drift!!だけでの記事書くわ(言霊)
後半のダンスゾーンって思ってたけど、まさかの前半のダンスゾーンでしたね。センステは嫌だな〜って思ってたけど、あの魅せ方なら納得。ジャニーズWESTさすがすぎて。


10 YSSB

どうしてもYSSB前の映像を思い出してしまう。あれは天才。これに関しても、円盤化されたら単独で記事書く、書く。
パフォーマンスに関しては、破壊力がすごい。曲の時点でこういう路線だと予想はしてたけど、してたけど、それを超えてくるよね。色気がやばい。あと、軍服衣装。そして、ソロのYou're so sexy bady. ジャニーズWESTエロすぎない?? 同じ分類で、24のチョエクがあるねんけど、色気が段違いに違う。ライブ行くと色気だだ漏れYSSB思い出すから、外で聞きづらくなるよね。あ〜もう無理!!ってなる(語彙力)
後半のダンスゾーン予想は合ってたね。ただ、繋げるのが傷だらけの愛ってのは予想外すぎた。YSSB~傷だらけの愛はまじで天才(n回目)


13 赤いマフラー

言わせてくれ、正直もったいないと思った。全体のセトリ見ると、ここしかなかったんやろうなとは思ってんけど、Drift!!の勢いを殺してるようにしか感じなかった…照史くんの手書きのやつ、めちゃめちゃよかったし、メンバーの歌ってる表情天才すぎて、泣きそうになったけどな!!もっと冬感あってもよかったかなとか思ったり。やっぱジャニーズ歌上手いWESTだから、お耳が幸せだよね!!頻繁には聞かないけど、時々聞きたくなるよね。
中盤予想やったけど、中盤よりの序盤やったね。赤いマフラーからの映像挟んでコントはなかなか攻めてたね。WESTのコンサートあるあるやけど。


14 スタートダッシュ

いい役割してくれてたよ。今年はオープニングどうするんや??って思ってたけど、スタダ流れた瞬間、なるほど〜〜って。明るいし、過去にもやったことないから適役だって。メンバーの絡みも程々にあるし。トロッコに回されそうって思ってたけど、これはもう納得。スタダ最後のかわいいポーズをええじゃないかポーズに変更したのも、大正解。え!!と驚きと嬉しさで泣きかけた。いい裏切り方だった!
聞くとWESTV!始まるワクワクってなるし、しげちゃんの煽りが聞こえてくる。(Colorful Magicのメリークリスマス現象(24コンより))


15 ONI-CHAN(vocal : 中間藤井

好き〜〜!!出てきた瞬間、え??王子様降臨してきたけど何事??ってなった。そんな王子様が妹のために色々するんだから何も言えねえよな。まじで衣装が天才すぎた。スーツがいいとか言ったけど、王子様衣装もよかった!!というか王子様衣装のほうがよかった!!しかも王子様衣装、全員分あるんだからね…天才かよ…音楽番組出てくれ…ライブ行くまではただのネタ曲やと思っててんけど(おい)妹のために頑張るりゅせじゅんお兄ちゃん(と女装頑張る関ジュのみんな)が出てきてトキメキが止まらないですね。好きしかないね(n回目)


16 月詠人(vocal : 桐山小瀧

予想通り、和服(というか羽織)に殺陣。めちゃめちゃに好きな演出やった。和テイストが好き。個人的に好き。殺陣もかっこよかったなあ。幕が降りて、影で見るのもいいけど、幕より後ろの席に入った時は、幕裏の殺陣も見ることができて、最高だったなあ。幕降ろさなくてもいいんじゃ(小声)CD音源より迫力があったし、なんと言っても最後の台宙。あれはすごい。魅入った。こういう演出増えたらいいなという願望。


17 間違っちゃいない(vocal : 重岡濵田神山

予想通り、みんなで楽器演奏してくれましたね。3人の雰囲気がめちゃめちゃによかった。3人それぞれが楽しそうなんだよなあ。聞き惚れた。しげちゃんの言葉が刺さる。あの空間で味わえない気持ち。生っていいなあと思った1番の曲。言葉にはできないこの感情。そっと背中を押してくれる曲。みんなで歌えたのもよかったなあ。この曲は本当に辛い時に聞こうって思った。


とアルバム曲を振り返ってみました。いや〜〜総じてWESTV!っていいコンサートだったよな〜〜!!ジャニーズWESTっていいなあ。