君にいいことがあるように

Snow ManとかWESTとかもろもろ

* あの日の答え合わせを

 

 

この日が来てしまった。

 

向井康二

10000字インタビュー

 

10000字インタビューに思い入れのあるわたし。(もつ1人の担当である淳太くんを自担とすると決めたのが10000字インタビューだった。)すのすと編だったから、1番遅い人で15ヶ月後(1年と3ヶ月)だから、まだまだだと思ってた。いやあ来てしまった。

 

 

泣いたよ。そりゃ、もう。ボロボロに泣いた。誌面に涙が落ちないように必死にティッシュで涙拭いたけど、追いつかないぐらい。涙で滲んで、文が読めなくて。読めたら読めたで、色んなこと思い出して、また泣いて。わたしがこうじくんのことを好きになったのが2015年以降なので、それ以前の話は聞いたことがあるレベルだけど、生々しかったな…名前は伏せてたけどKinKanのお話もあったね。(その辺はギリギリかじってた…かな。)2015年以降は、リアルタイムで見てたから、走馬灯のようにぶわーっで思い出して、1番泣いたかな。嗚咽がすごかった。

 

 

言いたいことたくさんあるけど、ダラダラ書くとまとまらないので、10000字インタビューのこうじくんの回答で個人的に刺さったものを取り上げることに。

 

大阪から離れたって言い方はちょっと違うというか。大勢の関西Jr.の仲間に、ファンに背中を押してもらったから、今東京にいる。

初っ端からこの回答。

こうじくんがSnow Manに加入すると聞いた時、ファンのわたしでさえも(言い方悪いけど)"関西捨てた…??" って思ってた…。でも、こうじくんはこう思ってたんだなあと。加入当初はこうじくんのコメントがなくて、想像することしかできなかった。どういう気持ちで決断したのかな…って思ってたので、分かってよかった。

 

じつは、"俺も入れない?"ってジャニーさんに電話してるんです。

ジャニーズWESTのデビュー発表について聞かれたときの回答。ジャニーズWESTもデビューまでまあまあな経歴も持ってるわけやけど、そこにこうじくんも絡んでたことに驚きしかなくて。WESTのデビューのときは全く関西に興味なかったから(当時はキスマイ担だったので、カウコン見てて、WEST4の瞬間は立ち合ってたけど)こんなに色んな人の思いが渦巻いてたなんてつゆ知らず…知ってたらわたしテレビの前で発狂してたな。

 

人によっては焼け野原に見えても、あの日の関西Jr.を応援してくれてた人には、キラキラした花が咲いて見えてた。

焼け野原時代のお話。こうじくんよくターニングポイントに挙げる2015年の少年たちは、わたしが初めて自分の足で松竹座に行ってグッズを買いに行った舞台で。当時、WESTとか関ジュの中のことを知らなかったというのもあるけど、わたしはあの時代が焼け野原だと思ってなかったんだよなあ、ってふと思って。こうじくんが、"だから焼け野原という表現は、俺や関西Jr.のメンバーが言うのは違う"と締めくくってて。自分があの時感じた気持ち、間違いじゃなかったって思えた。大ちゃんとのRival*1を生で見ることができなかったのが心残りだわ…。

 

 

4人じゃない、全員で引っ張ってた。仲間とファンに背中を押され、4人が少しだけ前に立っているように見えただけ。

メインと呼ばれることが多かった4人(室向井西畑大西)のお話。WESTがデビューして、しょうれんが東京に行き、新たな関西が始まった時。わたしはこの4人が関ジュを引っ張ってたって思ってたけど、こうじくんはそうじゃないって言い切った。確かにこの時期は関ジュ全体で、どんなことにも取り組んでたなあ、と思い出す。全員で頑張ってたと言い切るこうじくんに心揺さぶられる。(でもこの4人は大きな大きな柱だったってわたしは思ってるよ。)

 

でも、"俺だってまだまだ教えてほしいことたくさんあるのに"とも思ってて。

関ジュ時代はリーダー的ポジションにいたこうじくんだけど、実はこういうこと思ってたってことが分かって安心したところがあって。本当はめっちゃ甘えたがりやけど、関ジュをよくするために、仕切ってたんだなあって。(るーたくんとかWESTに会うとはちゃめちゃに甘えるこうじくんが大好物。)だからSnow Manに加入した時に、1番最初に思ったのは、こうじくん素を出せてる…??だったな。でも、この経験があったからこそ、Snow Manでもふっかさんの次に仕切り役するし、上手いこと脱線した話を元に戻すし、ええ感じに人をいじって、笑いに変えるからね…。さすが関ジュ50人をまとめてただけある…。

 

ただ、切り捨てられたような気持ちになって……正直、やめる方向で考えてたな。ステージに立って笑顔してるけど、どこか笑えない感じが失礼やと思って……ここが潮時かなって。

恩を仇で返すってこのことを言うんやな、例文でつこうたろか!!ってブチ切れた2018年の秋。こうじくんがユニットのコンセプトが違うことは頭では分かってたけど、気持ちは全く着いてきてくれなくてて。めちゃくちゃ事務所文句言うてたな。でもこの回答見て、本人のほうがわたしの1億倍思ってるよな…こうじくんのことが好きだから、こうじくんがアイドル人生を終えるまで着いていくつもりだったけど、その反面、厳しいかもしれない…と思ってた。それ、こうじくんも思ってたんだ…という、納得ではないけど、うーん、言葉にできない気持ちになったな。

 

この後に、こうじくんがグループを作ってジャニーさんに提案したって話が語られてるんやけど、これはめちゃくちゃに震えたな…コンセプト、ターゲット、メンバー構成、フォーメーションを書いた企画書持っていってるんやで…初耳だわ…(るーたくんと2人でユニットを提案して、名前までもらったけど実現しなかった話は何かしらで(るーたくんが言うてたんかな)(これはこうじくんもどこかで話してたかな))知ってたけど、ここまでとは…

 

分刻みで状況が変わるような世界で、タイミングをちょっと逃しただけでチャンスをつかめなかったことなんていくらでもある。

こうじくんが20分Snow Manの加入を快諾したのは、Jr.維新で読んでたし、こういう類の話も出てた。けど、改めて読むと、ジャニーズという世界はタイミングと決断で世界が変わってしまう。それをこうじくんは何回も経験してるから、の、20分だったんだなと。

 

加入快諾の返答、"喜んで"の後に、

"Snow Manファンのみんなが受け入れるのに時間がかかると思うんですけど、いいですか?"

を言ったこうじくんに、ああ、この人は色んなことを経験したんだな。それを踏まえての返答だな…と。

 

ただ龍太くんに、そのことをなかなか切り出せなくて。俺、性格悪いよ。でも言えない。言えないよ。

この時期は、るたこじがセットで活動してたし、大好きなるーたくんを裏切ることになると思ったんやろうな…ここが本当に生々しくて、胸が痛くなった。

これに対してるーたくんの返答もかっこよくて。

"そんな顔すんな。俺も自分の道進むから。"

きっと、この時に役者の道を考えてたんかな…って思ったり。

 

でも、大吾と(大西)流星には、事前に内緒で伝えてたんです。~中略~ ふたりは戦友だから。

2019年のあけおめコンの話。これを読んで、なんか安心したというか。わたしの中でメインの4人はとっても大切な存在で、かつライバルだと思ってたりから、大西畑には…先に言うた…よな…と。でも、そういう描写はROTにも素顔4にもなかったから、本当にサプライズやったんかなって。戦友。3人に1番似合う言葉かもなって今になって思う。

 

(藤井)流星に"関西のセンター張ってたヤツが。おもろな!"って言われて。

流星、めちゃくちゃこうじくんのこと心配してたよな(笑)同期やけど、弟みたいな感じなんやろうなあ…どこソースか忘れたけど、東京で友達作れって言うて、しょっぴー誘って3人でご飯行ったってエピソードあったよな。にしても流星らしいエールの送り方だな〜見た時は笑ってしまったけど、でも、これがthe関西だなってほっこりした。流星も流星で思うことあったんかな…。

 

"龍太くんにだけは言わんでデビューはムリやわ。だから言うわ"

こうじくんが唯一、デビュー発表前にデビューすることを伝えた人。それが共に関西を支えてきた、るーたくん。8.8のときにるーたくん呼び出して言うたって話は確かるーたくんが言うてた様な気がする。こうじくんにとって、るーたくんは大切で大好きな先輩なんだなと。WESTもしょうれんも抜けたあの関ジュで、唯一こうじくんが甘えられた人やもんなあ…と。きっと、わたしが想像してるよりも、もっと、色んな想いがあるんやろうなあ。その想いをしっかり受け取って、"やろうなあ、がんばれな。"と返するーたくんも、るーたくんだなあ。好きだなあ。

 

その後に、8月8日のるーたくんが登場したときの大歓声に何故か誇らしげになってるこうじくんがいるんですけど、最高にるたこじで、好きが積もった。あ〜〜るたこじ好きだ〜〜!!

 

 

"康二くんのこといつも大好きだけど、ああいうネガティブなコメント、俺はダサいと思う"

メンバー伝えたいところを語っているところ、どのメンバーもグサグサに刺さったけど、1番刺さったのが、ラウちゃんのところ。こうじくんがグループを下げた発言をしたのに言われた一言だそうで。

ラウちゃん、よくぞ言ってくれた!!

本当にそうで。関西のグループって、笑いを取るためやったら何でもしちゃうから。自分のグループを下げて笑い取れたらええやんって思ってるところがあるって感じてて。(そういう番組も少なからずある…)でもファンって、そのグループのことが好きって思って応援してるのに、いやいや俺らは、向こうのほうが売れてますやんとか言われたら、何で??信じてる私たちの気持ちは…??(てか笑えないよ)ってなるんよね。ジャニーズWESTのことを言ってるよ…(小声))それも自分たちの名前を売るための方法ではあるねんけどさ。

Snow Manって謙虚やし、何でもするけど、自分たちのことを下げたり、自信なさげな発言な少ないなって思ってて。まさかラウちゃんがこういうこと考えてるとは…ラウちゃんに言われてから、言わないようにするこうじくんも素敵で。だからグループの方向性が揃っていくんだなって。

 

俺はしげに"関西と東京の架け橋になれ!"って言われたんだけど、関西Jr.のために、できることは何でもしたい。

これまた同期のしげちゃんからの一言。架け橋の話は色んなところでしてるような気がするけど、これもしげなりのエールだな。(WESTは癖の強いエールの送り方するな(笑))それを受けて、こうじくんは関西Jr.のためなら…と言い切ってるのが、やっぱり、関西Jr.のお兄ちゃんだなって。わたしが好きなこうじくんだな〜って。お兄ちゃんしてるこうじくんもめちゃくちゃにかっこよくて好きなんだよ。

 

でも、俺はひとつも後悔していない。

これが聞けただけでも、わたしは幸せだよ。ああ、よかったって。めっちゃくちゃ安心した。

 

こうじくんがSnow Manとして初めて立った滝沢歌舞伎ZEROを観劇して、あの日から、こうじくんの幸せだけを願って、こうじくんを応援してきたから、こうじくんの口からこういう言葉が聞けて本当によかった。素敵なグループに出会えたね。出会わせてくれたね。

 

 

 

自分の経歴上、刺さるのは関ジュ関連が多いな。WESTも掛け持ちしてるのもあって、こうじくんが関ジュの話すると、うわ〜〜ってなるんだけど、そんだけいっぱいお話してくれたんだなって。

やっと、数年前の答え合わせができたような気がする。あの時は上手いこと隠されてたし、隠されてなくても、怖くて答え見れなかったもんな。数年前の自分、これ読んだらびっくりするやろな(笑)

 

は〜〜こうじくんの10000字インタビュー素敵だったな。ますますに好きになっちゃうよ。本当にやめてくれよ。

 

こうじくんに直接会える機会ができたら、ありがとうと大好きを伝えさせてね。そして手をニギニギしてくれ!!(笑)

 

 

 

 

*1:これ以上のRivalは二度とできないとこうじくんが言ってた。