君にいいことがあるように

Snow ManとかWESTとかもろもろ

* IsLAND Festivalに思いを馳せて

 

 

   「ジャニーズ IsLAND Festival」は、

                                  私にとっての分岐点であった。

 

とあの公演から1年経った今、思うわけで。この公演がなかったら、もしかしたら、Snow Manの担当やめてたかもしれない。それぐらい私にとって、重要な公演だった。

 

 

2019年は、本当に本当にすごい年だった。担当である、向井康二くんが活動拠点を関西から関東に移し、Snow Manに加入した。(そして8月8日にCDデビューが発表されるわけで。)IsLAND Festivalはそんな彼の、9人体制初のSnow Manの単独公演で発表された。3月25日の公演、自分もその公演にいた。配信が切れた後のMCで突然発表された。Snow ManTravis Japanとなにわ男子で合同公演します。え??何これ??てかさいたまスーパーアリーナってどこ??

 

この時期に、このタイミングで、このメンバーでの合同公演。もちろん楽しさのほうが強かったけど、不安要素もあった。なぜなら、1度は通ってきている3グループだから。

Snow Manは、担当であるこうじくんが所属するグループ。勉強中。

なにわ男子は、結成から見てきたグループ。1番馴染みのあるグループ。そして、こうじくんの次に推してた長尾くんが所属しているグループ。

Travis Japanは、ジャニーズJr.祭り2018でパフォーマンスとMCを見て惹かれた。その年のサマパラも行ったし、いまを生きるも観劇した。キスマイ兄さん目当てでチケットを取ったYummy!!にもバックついてたし。

つまり、どのグループに堕ちる可能性がある。逆にこんなことがあっていいのか??と思うレベル。

あと、こうじくんがSnow Manに加入して半年弱で、なにわ男子との共演を見ることになるわけで。それに自分が耐えられるのかという心配もあった。

 

だからこそ、IsLAND Festivalには行くべきだと。このメンバーが揃ってコンサートをすることなんて二度とない。神様が私のために用意してくれたコンサートなのかと錯覚するぐらいの状況。

 

だから、このコンサートに行けることになった時、3グループともしっかり見て、惹かれたグループを担当にしようと決めた。

 

 

結果はSnow Manだったんですけど。

 

なにわ男子の選曲は、the関西だった。なにわLucky Boyとダイアモンドスマイルといったオリ曲はもちろん、Dial Upとバンバンッ!!、ハチャメチャ音頭という、関西のオリ曲を持ってきた。合同公演でロマンティックを持ってきたのは、攻めたなと思った。定番のC&Rを知らない人のほうが多いはずなのに(2/3が関東の担当だから)。いつもより声がないC&Rに戸惑った記憶がある。本当に、名刺のような曲選びだった。もちろん、刺さらないわけがない。関西担の血が騒ぐ選曲だった。こうじくんがいない違和感はずっとあったけど。

Travis Japanは、オリ曲を中心としたセットリスト。ここで初披露(ふりはぐでは披露してたけど)のTake it! Make it! も持ってきた。ワンチャンやVanillaなど、やり慣れてる曲も持ってきてた。トラジャもまた、名刺のような曲だなあという印象。

Snow Man。前半はオリ曲で、後半は蜃気楼とFREEZE、そして、初披露のLock on! 。すの単独に行ってたからってのもあると思うけど、刺さるよね。ダンスの迫力がすごい。そして、やっぱり自担は強い。気づいたら目で追ってるもん。探してるもん。

 

3グループシャッフルメドレーもよくってな~。Lady ダイアモンドはまじで可愛すぎたよ、もちろんふっかさんもかわいかったよ(大声)。雪白の月は皆様歌声がよくって、耳が溶けるかと思ったし、ラウみちの青春アミーゴは、この2人に令和を任せたいと思った。willはシンプルにダンスで勝負してるから、見惚れたし、ファイヤビは自担のギターで死にました(cv.角紳太郎)。

 

ジャニーズヒットソングメドレーだって、運動会だって、楽しかったよ!!(何故映像化してくれなかった。)最終日の配信切れた後のMCの怒涛の現場発表、死にかけながら聞いたな~~この辺からMCで重大発表するくだりできたよね。先にも後にもこの時の現場発表が1番パニックになったと思うよ。ドームもサマパラも虎者も少年たち(松竹座)も発表したもんね。(To be!もこのタイミングだったかな…)

 

 

この3グループのパフォーマンスや、MCを見て、自分は、Snow Manを応援したい、とそう決心したわけで。

 

もちろん、なにわ男子だって、Travis Japanだって魅力的で、素敵なパフォーマンスをだったよ。でもやっぱり1番が存在してしまうんだよなあ。私にとっての1番がSnow Manだったってことが、この公演で分かったんだ。

 

IsLAND Festivalが終わってから、前向きになれた。あーだこうだと思っていたこともあったけど、スッキリした。26日から数日後にLook on!のダンス動画上がったときは、電車で泣きそうになったな(笑)でも、それぐらい、嬉しかったし、Snow Manを好きになれたなって思う。めちゃめちゃにリピったな~(てかLook on! 初披露から1年経つんだね…)

 

 

最高の合同公演だったな~~合同公演っていいところも悪いところもあるけど、合同公演でしか見られない組み合わせや表情もあるんだよなあ。きっとこの3グループが合同公演することはないだろうなあ…と思うとちょっぴり寂しくなる。大好きだったよ!!